AI時代のUXと子育て 

AI、心理学 、UX、マンガ、その他もろもろ。よのなか色々知りたいブログ

やっぱり犬はかわいいと思った本

 ずっと何が面白いのかわからなかったハーレクイン(失礼)。

でもここ何年かは、ストーリーの長さ・安定の結末・ハッピーエンドが分かっているのにドキドキする展開、という不思議な魅力にハマっている。

 

何冊も読んでいると、いわゆる「王道パターン」というのが見えてくるが、この物語はすべてが異色だ。

パピー、マイ・ラブ (ハーレクインコミックス)

パピー、マイ・ラブ (ハーレクインコミックス)

 

 まず、「犬」である。

ハーレクインは恋愛モノなので、基本的には主人公たちの他に、両親・兄弟・親戚と、主人公のライバルになる性格難あり美人、軽く口説いてくる男友達くらいしか登場人物が出てこない。

 

それが今回は犬がキーマンだ。

割とめずらしい。いや、こんなの見たことがない。

 

あと、男性キャラが異色。

お金持ちで女性にモテるのは王道だが、とにかく軽い。

最初から主人公のことを「美人だ、ひっかけたい♪」みたいに思う男性キャラは珍しい。大体、男性が主人公に抱く第一印象は、詐欺師か誰かの愛人、地味で真面目な姉キャラ、または派手な遊び人(ほとんど全部誤解)、と相場が決まっている。

 

性格も、ガチガチに頭が固くなっていたり、過去のトラウマに苦しんでいたりするわけでなく、明るくチャーミングで、最後には犬への愛情に気がつくいいヤツだ。

 

そして、主人公も変わっている。

お金持ちではないし、秘密を隠し持っているわけでもない。処女ですらない(多分)。

ただひらすらに仕事(と、わんこ)を愛している女性。

 

いや、これは異色だ。

 

異色、というか、普通だ。普通のいい話だ。

 

つまり、ハーレクインの良さ・ハーレクインっぽさ、というのは残念ながらあまり無いのだけれど、なんだかキャラ全員がかわいらしい。とくにわんこ。犬好きにはたまらない。

 

「こわもて、珍しい血統、ツンデレ

 

このコンボにやられる。

 

それにしても、プレイボーイがヒロインに夢中になる、というのがハーレクインのはずが、わんこに主役を持っていかれちゃった主人公。・・幸せになってね。