AI時代のUXと子育て 

AI、心理学 、UX、マンガ、その他もろもろ。よのなか色々知りたいブログ

教育とは何かを考えさせられる本

プログラマーの 経験がある親は、一度は子どもにプログラミングを教えてみようとしたのではないだろうか。 これ、割と難しい。 自分のプログラム経験を教えてあげるだけだ、と思うのだが、自分がどうやって習得してきたか思い返すと、結局トライ&エラーの試…

実際にやってみることの凄さを実感する本

UXとかUI関連の本が嫌いだ。(失礼) どうしてか、教科書チックで楽しくない。 ツールというか手法というか、フレームワークの話ばかりで好きではない。 だってその理屈だと、やり方を知ってれば誰だってできる、という話になる。 知識は活かすものだし、い…

やっぱり犬はかわいいと思った本

ずっと何が面白いのかわからなかったハーレクイン(失礼)。 でもここ何年かは、ストーリーの長さ・安定の結末・ハッピーエンドが分かっているのにドキドキする展開、という不思議な魅力にハマっている。 何冊も読んでいると、いわゆる「王道パターン」とい…

若い人とつながりたくなる本

先日、AI時代に子どもにどんな能力が必要か、という内容のセミナーに参加した。 講師の話で一番驚いたのが、日本の各省庁が変わりはじめている、という話だ。 プログラミングが小3から必須課程となるが、で、その背景として政府はどんな思いで教育を考えて…

アウトプットする気になった本

もともと本が好きで、毎日本を読んでいる。 読むスピードはあんまりだけど、不安なことがあると特に本を読みたくなる。 もやもやした気分、イライラ、何だかわからない物足りなさ。 ほとんど本が解決してくれる。 今年に入って転職した。 そこでは新しい仕事…